ほっとする小さな時間

「ほっとする小さな時間」を大切に日々過ごしています。

【子育て】中、疲れないためにしないこと3つ

はじめまして、こんにちは!エナと申します。

『ほっとする小さな時間』へいらっしゃっていただきありがとうございます。

ただ今、私は、0歳育児の真っ只中です。

はじめての育児で戸惑うことばかりであっと言う間に一日が過ぎていきます。そんななかやりたいことが山ほどあるのに何にも出来なかったと落ち込む日々もありますね。でもやらないことを決めるだけで、少しラクになりました。

 

①やるかやらないか迷う家事

やるかやらないか迷ったら……やらない!

1日は24時間限られています。そんな中でやるかやらないか迷ってる時間ってとても無駄な気がします。というより、やるかやらないかで迷ってる時点でやらなくても生きていけます。1日掃除機しなくても、片付けなくても大丈夫。生きていけます。その分ゆっくりお茶を飲む、ちょっと寝るそんな時間がとても大切だと思ってます。

 

②ちょっと頑張ればできるおつきあい

交友関係はできるだけ良好にしたいと思うのは私も同じです。しかし、乳児を抱えて日々疲弊してる毎日に、ちょっとしたおつきあいの予定が入ってきたらどっと疲れます。一緒にどこかでお茶でも思っても娘と一緒じゃとてもお喋りどころではありません。本当にパワーがもらえる人と会うだけで、ミニマムな交友関係を心がけています。(娘が成長したら、いっぱい遊ぶぞー)

 

③自分一人で抱えない、とにかく頼る

娘が生まれるまでは、人に頼るのが苦手でした。頼むぐらいだったら自分でやったほうが早いしーとか思ってました!wでも、娘が生まれてからは人(特に夫)にものすごく頼ってます。昔の私がみたら「こんなことも出来ないの」て怒ってしまうかもしれません。でも、今までの5割ぐらいのペースで何事もできればいいと思ってます。

とにかく何事も頑張らないくらいがちょうどいいと思ってます。いつかまた、いっぱい頑張れる日がやってくると思ってます。

f:id:chiisanajikan2019:20200212133611j:image

*本日もお読み頂きありがとうございました*